---------------------------------------------------------- 本ブログの内容は、左カラムにある「本ブログのコンテンツ」にて分かれていますので、選択してご覧下さい。

※略称について
 SIP(Standard-level IPO Professional):標準レベル
 AIP(Advanced-level IPO Professional):上級レベル
----------------------------------------------------------

2009年04月26日

IPO実務検定標準レベル試験結果

IPO実務検定標準レベル試験を受験してきまして、無事に合格できました。

結果は以下のとおりでした(試験結果通知より)。

 得点率:80%(100点満点)

今回、CBTというコンピュータを利用した試験での受験をしたのですが、昨年受験した証券アナリスト基礎講座でのプロメトリックと比較すると、試験結果のF/Bは上記のパーセンテージ表示だけで、、イケてなかったです。

これでは、結果を利用した復習ができん!

まあ、後ほど送られてくるという通知には有用な情報があるのかもしれませんが。

で、試験の感想ですが。

60分で60問ということで、かなり時間を意識して解答していきましたが、1回転目が35分で終了し、2回転目も20分で終了し、しっかりと見直しをする時間もあり、余裕は結構ありました。

試験を受けた印象としては、かなりの高得点が取れたのでは、という期待があったのですが、結果は8割とイマイチでした。

このままいくと、上級では落ちる可能性がかなりありますので、標準範囲もしっかりと復習をして、上級に取り組まねばならないと感じています。

上級試験を受ける時期ですが、協会会員になるのにあと1ヶ月、6月半ばには診断士の1次模擬試験がありますので、6月後半をターゲットに、6月下旬の2週間くらいを準備期間に充てて、対応しようかと思っています。

とりあえず、今日は合格できて良かったですし、ホッとしました。

記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い



posted by ipo-professional at 21:30| Comment(2) | SIP試験結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

