---------------------------------------------------------- 本ブログの内容は、左カラムにある「本ブログのコンテンツ」にて分かれていますので、選択してご覧下さい。

※略称について
 SIP(Standard-level IPO Professional):標準レベル
 AIP(Advanced-level IPO Professional):上級レベル
----------------------------------------------------------

2009年11月16日

上級試験、受験日を後ろ倒しします(パート2)

またまた久しぶりのエントリでなんですが、タイトルのとおりです。。。

仮のターゲットを11月30日においていましたが、ATP・ビジ法2・3級と後から設定した試験が日時の決まっている試験でしたので、試験日時に融通の効くIPO実務検定上級を後回しにすることにした次第です。

来年も診断士試験がありますので、そう先延ばしすることもできないと思っていますので、年明け早々の1月か2月のうちには受験するつもりです。

IPO実務検定協会員になりましたが、なかなかピックアップしたいと思う情報もなく、エントリの更新も途絶えがちですが、何か提供できるような情報やコメントしたいトピックスが出てきたら、エントリをしていきたいと思います。

記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い


posted by ipo-professional at 23:59| Comment(12) | IPO試験全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、カルロス福田です。

ATPの次はビジ法2・3級と相変わらずタフですね。
昨日、TACのIPO検定上級の模擬問題集を受付で見せてもらい、問題のイメージがわき
受験しようと決意しました。資金的な面で通信講座を受けずに今回も独学しようと思います。
Posted by カルロス福田 at 2009年11月25日 22:15
カルロス福田さん

コメントありがとうございます。

診断士2次試験後にATP試験を受験されているカルロスさんのタフさには負けます(笑)。

私の場合は、学習習慣を継続するのに、ちょうどよい試験が続いていたので、利用している面も大きいですし。

さて、IPO上級、受験されるんですね!

私より先に受験されると思いますので、試験の感想など、またコメントいただけると嬉しいです!

合格されるよう応援しています!

私も診断士学習の妨げにならないようなスケジューリングで受験したいと思います。

gamesman
Posted by gamesman at 2009年11月26日 22:03
gamesmanさん

こんばんは、カルロスです。ビジ法の勉強も進んでいるようですね。

さて、本日IPO上級を申し込みしました。受験日は12月24日18:00からです。受験料が2万円と高いので何とか1発合格したいものです。

上級試験の記述問題については、実務家として様々なことに従事したので何とかなるかなと考えていますが、選択問題に関しては再度、会社法や開示関係を詳細まで勉強しないといけない気がしてきました。

今年は中小企業診断士試験を大本命として、それに関連する多くの試験を受験してきましたが、本年度ラストの試験です。気合を入れて望みます。

カルロス
Posted by カルロス福田 at 2009年11月30日 21:19
カルロス福田さん、こんばんは。

私のビジ法は暗雲が立ち込め始めています。。

>さて、本日IPO上級を申し込みしました。受験日は12月24日18:00からです。受験料が2万円と高いので何とか1発合格したいものです。

とうとう決戦日確定ですね。
しかし、受験料の2万円は結構なハードルですよね。
このハードルのために、私も受験日設定は慎重に決めようと、、、後ろ倒しが続いています(苦笑)。

>上級試験の記述問題については、実務家として様々なことに従事したので何とかなるかなと考えていますが、選択問題に関しては再度、会社法や開示関係を詳細まで勉強しないといけない気がしてきました。

国家試験とは違い、実務メインの資格試験は、実務経験を活かせることと、そのレベルを計れることが魅力ですよね。

>今年は中小企業診断士試験を大本命として、それに関連する多くの試験を受験してきましたが、本年度ラストの試験です。気合を入れて望みます。

今年中には結果が出ないですが、お互いに今年最後のマイルストーンをクリアできるよう、最後まで頑張りましょう!

gamesman
Posted by gamesman at 2009年12月01日 22:35
gamesmanさん

こんばんは、カルロスです。

診断士2次が合格すると見込んで、口述対策等に時間をとられ(本年度は残念ながら不合格でした・・・)、IPO上級の勉強に時間が割けず、IPO上級の受験日を12月25日に変更し、今年最後の資格試験に望みます。

IPO関係の書籍を数冊熟読して何とか合格したいです。IPO実務は奥が深くて面白い。
Posted by カルロス福田 at 2009年12月23日 19:35
カルロスさん、こんばんは。

診断士試験は残念でしたね。

来年、是非一緒に合格しましょう!

IPO上級も明後日受験とのことで、応援しています!

今日は、東証が株主割当増資の規制緩和をする記事が新聞に出ていましたが、またテキストが改定される前に、わたくしも後に続きたいと思います。

gamesman
Posted by gamesman at 2009年12月23日 23:35
gamesmanさん

こんにちは、カルロスです。

IPO上級の試験を受けてきました。公式テキストは1回転しか出来ず、万全な体制では望めませんでしたが、選択式は58点で足きりはクリアし、記述はほぼ全部書いて終了しました。

受験した感想ですが、60分で60問はとてもハードで、見直す時間は3分しかなく、60問の内、20問くらいは自信がありませんでした。(特に正しい選択しが何個あるか解答せよという形式の問題が極めて難しい。)

記述試験も30分で大きな問題が3問で、タイピングのスピードが重要に思われます。論点としては実務家として様々な事例に取り組んでいないと解答できないものばかりでしたが、何とか自信を持って解答できました。選択式が58点で、記述式が82点であれば合格になりますが、もう少し選択式の問題の見直しができればと反省しています。
(自信のない問題は次に飛ばして分かる問題から確実に得点する方法が良さそうです。)

簡単ではありますが報告いたします。

カルロス福田
Posted by カルロス福田 at 2009年12月29日 14:54
カルロスさん

こんにちは、gamesmanです。

IPO上級試験受験のコメントありがとうございます!

試験の臨場感を感じるような詳細なご報告をいただいて、本当に感謝です。

選択・記述双方のご感想を拝見して、わたくしも勉強する意欲が湧いてきました。

CBT形式の試験で記述式の試験を受けるのは初めてですので、非常に参考になりました。
(余談ですが、NIKKEITESTの受験後アンケートもCBTのプラットホームが使われていました。)

カルロスさんの合格を祈念していますし、よろしければ、また結果のご報告をいただければと思います。

わたくしも来年2月をターゲットに勉強して、本ブログで情報共有できればと思います。

gamesman
Posted by gamesman at 2009年12月30日 10:18
gamesmanさん

明けましておめでとうございます、カルロスです。
今年の目標を定め、すでに着々とご準備されているようですね。

IPO上級の記述試験の結果はまだ来ておりませんが、到着次第ご報告いたします。

ところで、診断士の試験勉強が本格稼動する前に、色々と情報交換(資格試験&勉強、仕事、起業等)をどこかでしませんか?もし、お時間やご都合がよろしければで結構ですのでいかがでしょうか?(正体を明かすことが出来ないということであれば仕方ありませんですが(笑))

念のため、私の個人メールアドレスを記載しておきます。宜しくお願いします。

×××@hotmail.com
カルロス福田
Posted by カルロス福田 at 2010年01月04日 13:02
カルロスさん

あけましておめでとうございます、gamesmanです。

本年こそ診断士合格目指してお互いに頑張りましょう!

さて、情報交換の件ですが、是非よろしくお願いします。

追って、ご記載いただいたメールアドレスへご連絡します。

なお、コメントに頂戴したメールアドレスは迷惑メールリストに収集される恐れがあると思いまして、管理者権限で修正させていただきました。

それでは、後ほど。

本年もよろしくお願いします。

gamesman
Posted by gamesman at 2010年01月04日 21:03
gamesmanさん

こんばんは、カルロス福田です。
土曜日はお休みのところ有難うございました。

久しぶりに刺激を受け、また前進するぞという気持ちが出てきました。

お互い頑張りましょう。

カルロス
Posted by カルロス福田 at 2010年01月18日 21:32
カルロスさん

先日はいろいろとお話をいただき、ありがとうございました。

コメントでも頂戴していましたが、お忙しい中、様々な資格に平行してチャレンジされている姿は尊敬します。

IPO上級も診断士も今年中に終えて、次のステージ目指せるよう、これからも頑張っていきましょう。

今後ともよろしくお願いします。

gamesman
Posted by gamesman at 2010年01月19日 20:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。